筋肉はタンパク質から出来ていると言っても過言がない成分です。ムキムキを目指す男性も、代謝を上げてダイエットを成功させたい女性もトレーニングには十分な摂取が必要になります。タンパク質をしっかりとると、筋肉が効率よく発達し、基礎代謝が増えるため、太りにくい体質になるのです。

 タンパク質が多く含まれている食品には動物性食品(肉・魚・卵・乳製品)や植物性食品(大豆製品)があります。タンパク質には糖質と同じ1gあたり4キロカロリーのエネルギーがありますが、体内に吸収されてからの働きに違いがあります。
 糖質は血糖になると運動や生命活動のエネルギーとして使われ、使い切れずに余った分は体脂肪として蓄えられます。
 それに対し、タンパク質は特に体を動かさなくても、その一部が熱の生産に使われるため、体脂肪になりにくいのです。
 また、タンパク質は体内の代謝活動を助けたりするほかに、スタミナや酵素やホルモン、免疫抗体、遺伝子の材料成分でもあります。
 体の骨・筋肉・皮膚・毛・臓器などの成分もタンパク質です。
 タンパク質は20種類のアミノ酸の組み合わせで出来ています。体内で合成できる種類のアミノ酸とできない種類のアミノ酸(必須アミノ酸)があります。 必須アミノ酸は食品から摂取しなければならないのです。食品によって摂取できるアミノ酸の種類と量は異なりますので、肉・魚・卵・乳製品・大豆製品をバランスよく食べることが効率がいいです。
 タンパク質を摂取するためのサプリメントはプロテインと一般的に呼ばれています。プロテインには、大豆から作られるソイ・プロテイン・牛乳の成分から作られるホエイ・プロテイン、卵白が主成分のエッグ・プロテインなどがあります。プロテインイサプリメントには複数のプロテインを混合したものにビタミン・ミネラルを加えたものなど色々な組み合わせのものが商品化されています。