筋肉のエネルギー源になり、疲労を軽減する働きのある必須アミノ酸(特にイソロイシン・ロイシン・パリン)は、激しい運動をする人にとっては重要です。

 8種類の必須アミノ酸
イソロイシン・・・成長の促進・肝機能の強化・血管の拡張・神経機能のサポート
ロイシン・・・肝機能の強化
バリン・・・成長の促進
リジン・・・成長の促進・肝機能の強化・集中力の向上
スレオニン・・・成長の促進・肝臓への脂肪蓄積防止
トリプトファン・・・睡眠障害の改善・うつ症状の改善・痛みの緩和・精神状態の安静化
メチオニン+シスチン・・・傷の治癒促進・うつ症状の改善
フェニルアラニン+チロシン・・・脳の働きの向上・うつ症状の改善・血圧の上昇

 また筋肉を酷使するとグルタミンが大量に消費されて体力が落ち、風邪を引きやすくます。グルタミンには胃腸の粘膜を強くし、細菌感染への抵抗力を高める働きがあるのです。激しい運動をする人はグルタミンの補給に注意しなくてはなりません。
 アルギニンは体内に入った異物を取り込むマクロファージを活性化して免疫力を高める効果の他に、血行促進や疲労回復を助ける作用があります。
 プロテインサプリメントのアミノ酸はタンパク質がすでに分解された状態なので素早く消化吸収されます。筋肉の材料として効果を発揮させるためには運動の20分前に摂取するのが良いとされています。
疲労回復効果を得るために運動直後に摂るのもよいとされています。いずれにしても、運動の直前直後に摂取することが筋肉トレーニングには重要なのです。
 運動での効果にアミノ酸の力を十分発揮させるには、普段の食事で十分タンパク質が足りている状態でなければなりません。運動前にアミノ酸を摂取しても、筋肉以外の部分で材料として使用されてしまうからです。