ダンベルを使った上半身のトレーニングを紹介します。腕を縦方向に振る運動中心に、肩を痛めるリスクが小さい種目を紹介します。
ダンベルを両手に持ち、腕の力を抜いてだらんと腕を垂らします。肩の力だけで上げ下げを10回繰り返します。肩の血行が促進され、肩こりに効きます。
ダンベルを両手に持って腕を前方に伸ばしまし、そこから頭の上へ上げて、また前方に下ろします。10回繰り返します。胸の筋肉が鍛えられます。
ダンベルを両手に持って後頭部に持って行きます。そこから肘の位地を動かさないまま、曲げた腕を伸ばしていきます。再び腕を曲げてダンベルを後頭部に持って行きます。10回繰り返します。上腕三頭筋のたるみに効果的です。
ダンベルを両手に持って下ろした状態から前方向に上げていき、頭上から後頭部へともっていきます。10回繰り返します。肩、胸、上腕三頭筋の筋肉が鍛えられます。
大きく行進するときのように肘を曲げた状態でダンベルを左右交互に振り上げ、振り下げを10回繰り返します。上腕二頭筋、上腕三頭筋に効果的です。
肘を曲げた状態でダンベルを胸の前に縦に揃えます。そのまま肘を曲げた状態で左右に開きます。これを10回繰り返します。上腕三頭筋、胸、肩の筋肉を鍛えることができます
肘を横方向につき出した形で、ダンベルを肩と肘をつり上げるようにして胸の前まで持ち上げて下ろします。これを10回繰り返します。上腕筋、僧帽筋、三角筋などが鍛えられます。ダンベルよりも肘の位置を常に高く保つのがコツです。
肩の高さで握っているダンベルを上に上げ下げします。これを10回繰り返します。肩の筋肉が鍛えられます。
椅子から立ち上がるときにダンベルを肩の位地から上へ持ち上げます。これを10回繰り返します。大殿筋、大腿四筋、肩の筋肉が鍛えられます。